スタッフブログ

熱中症にはご注意!

お久しぶりです❗動物看護師の稲垣です😊

今年の夏はとても暑いですね💦

水島動物病院でも熱中症疑いで来られる方が割とたくさんいらっしゃいます❗

わんちゃんたちは人間のように体から汗を出して熱を下げることが難しいので、

ハァハァと口を開けて呼吸をして体温を下げています🤒

ですが、熱い熱い地面に人間よりも近いので頑張って体温を下げようとしても

なかなか体温を下げることが出来ません💦

短頭種(フレンチブルドッグやパグなどなど)鼻ぺちゃの犬種は

もーっともっと体温を下げることが苦手です😅

そして地面の熱さで足裏のパッドが火傷してしまうこともあります。

マンホールはアッツアツの鉄板焼きくらい熱いと思います😱

夕方でもまだアスファルトの地面は熱々のことがありますので、

ぜひお外に出す前に地面を手で触ってみて下さい❗

夏に外へ散歩に行く際は、朝のまだ涼しい時間帯(5時ごろ)がいいかなと思います👍

 

まだまだ夏のお昼時に散歩をされている方を見かけることがありますので、

もっともっとこういった知識を多くの飼い主様に知ってもらって

意識をしていただけると幸いです✨